未分類

…もはや何から話せばいいのかわからない。

ただ…資産運用を間違えて、全財産がマイナスになりました。

しかも、見込める収入より増える利子が多いので、早く手を打たないと本当に終わってしまいます。

そんなわけで就職なんて二の次で、とにかくバイトを探そうと色々と捲っていたのですが、それだけで吐き気を催してきます。

…さて問題です。

今の私にできる仕事はあるのでしょうか?

わからない…わからないけど…確実に昔よりも生きる力がみつからない…。
スポンサーサイト



北斗の間

…昨日のブログ書いたのオレだよな?

最近、意地でも1日1回更新を心がけているから、眠い中がんばって書いた記憶はあるんだけど内容までは覚えていなかった。

でも今日読んだらもう天才としか思えない素晴らしい内容だ。

これ新曲の歌詞にしよう。曲名は『おなべレシピネタばれ』で。でも、ここに書かれているネタバレが全てわかる人間がはたしてこの世の中に何人いるんだろ?まぁ…いつもより全く嘘をついていないのでWikipediaで検索したら全部ヒットするんじゃないかねぇ。

一番面白いのは『北斗の間』だけど。

はてさて

孫請けの孫請けの孫請けの孫請け辺りでワーワー騒いでいる今日この頃。

よくわからないんだけど、ブラック企業の本質ってコレなんじゃないのかねぇと思ってきた。

下に行く程マージン取られて、仕事をしても金にならない。しかも上がやりたがらない嫌な仕事。

オレが今している事って多分、中小企業があって、零細企業があって、広告代理店があって、個人ワーカーがいて、その個人ワーカーが持て余した仕事を分けてもらっている感じ。

なんか、構造を理解すると賃金も納得してくるのだが、これで良いのだろうかと聊か疑問が絶えない。

雇用だ。雇用だ。と仕事をムリくり作るのはいいが、この雇用を作る意味が果たしてあるのだろうか?

結局的には食物連鎖ピラミッド。少数を支えるために億万の民草がわーわー言って、嫌ならば牙を突き立てろって事でしょ?でもそれを良しとせず、あまつさえそれが怖いからその気力を削ぐため労働を必要以上に強いるのでしょ?いじめっ子が、いじめられっ子をいじめる方法と同じでしょ?

なんかもう、自分も含めて周りの人間みんな後ろから刺されたって誰も文句を言えない社会構造な気がする。資本主義だけど。

まぁ…どんな主義思想があったとしてもそれを運営するのが人間である以上機能しないから、どこぞのデモ団体みたいな事をするぐらいなら家でムーを読んでいた方がためになるだろ。

なにわともあれだ。とりあえず恨みたっぷりの遺書だけはしたためておこう。

黄門に猫の肛門を挿し出す

視点を変えてみよう。

薬によってアルコールを摂取することが、ダメだと言われたら、薬を止めれば良い。

働かなければ生きていけないのなら、死ねばいい。

世界一になりたいのなら、自分以外の存在を全て消してしまえばいい。

大前提と思っていることは、果たして本当に大前提なのかよくよく考え直してみよう。

オレはエッチな男汁こそが元気の源だと思う。

はてさて

頑張ったら負けだと言った人間は非常に立派だと思う。

だけど、その言葉は頑張った人間以外が使うことはできないと思う。

同様に働いたらやっぱり負けだとも思う。

だけど、負けてもオレはいいと思う。

なんか言葉だけが一人歩きして、その背景や裏側があやふやな事を多々目撃する。

だから人の言葉を引用せずに自分の言葉で話してみたい。

氏曰くネコはネコでもネコであるネコはネコはネコであるとは限らないのだ。

スリスリ蘭華 3

アホなことをしようと思う。

それは意味がないけど、多分意味のあること。

とにかく考える事をやめようと思う。

昔有名人のおかんが言っていた。「腰をおろして休もうなんて思たらはよう死ね」と。

実際は無理でもその心情でいってみよう。

しかし…世知辛いのぉ。

はてさて

トンコツ納車から2週間。色々と弄ってから1週間。走行距離は1000Kmくらいになった。一日平均100kmとどこぞの運送会社と同じくらい走りまわった結果、更に見えてくる景色が変わった。

っと言っても、一日100km走れるわけだからもう基本的な不満はなにもない。ただ"お金が出来たら"交換したい部分は出てきた。

その最たるものは足回り。

乗り心地は堅めな癖にとにかくカーブが怖すぎる。これでもかと減速してハンドルを切ってもまだふらつく。正直な話、おんぼろ軽トラの方が曲がるんじゃないかと言うぐらいカーブが怖い。ひょっとしたらアライメントのズレがこんな所にも出ているんじゃないかと思う。まぁ…安全運転したら問題ないとは思うけど、変えれるのならさっさと変えたいポイント。

もう一つがライト。

オンボロハロゲンで驚くほど前が見えない。オレは生まれ育ちも生活も人生全てが薄暗いからかはわからないが、夜目が利く方なので普通に運転する分には問題ない。しかし、親族で運転する可能性のある人間に鳥目の人間が二人もいて、二人揃って「暗すぎる」と言うので交換しておく方が良いだろう。最近は死にかけの老人が徘徊しているのでその対策も考えて。

次がオーディオ関係。

『割切ったお付き合い』と、一万円もかけず安いヘッドとスピーカーを導入したのだが、全然割りきれなかった。いやね…多分純正だったら割り切れたんだよ。それが中途半端にそこそこの音が出るから殺意を覚える。何か…ムカつく音なのよ。ほんと付属イヤホンから3000円に変えた時の音で、PCからミニコンポに変えた時の音。デジタル臭くて「いい音」に聞こえてるだけの感じ。ムカつく。そもそも「いい音」ってのは極論なじむ音。デジタルは人間になじまないの。

前のシステムもデジタル臭くてムカついたから一緒に手放したのだが、こんな事になるなら剥ぎ取っておけばよかった。"お金が出来たら"安くて良いからきちんとアナログの温かい音を出したい。相応ので十分だから。

最後にエンジンレスポンス。

こればっかりは前に乗っていた車が高性能すぎたのと、知り合いに乗せてもらった車がライト(?)チューンされたものだったからかはわからないんだけど、何かもっさりする。速度や加速感は悪くなく、ベンツやBMWに付いていけるんだけど、きっちしレブまで回らない。この車のパワーバンドは5000回転辺りにあるんだと思うんだけど、そこから踏み込もうとしても一段壁があって、その壁を越えられない。正確にはエンジンが「無理っす!!」って語りかけてくるので踏み込めない。

一応10000回転まで回るエンジンだから純正でもそこまで行けるはずなので、恐らく前のオーナーが、20年の間にほとんどその回転域まで回さなかったせいでこびり付いているんだと思う。

ニュートラルで徐々に500回転ずつ回していきたいのだが『ボキ』となりそうで怖い。この作業は壊れても大丈夫なように、また自分では怖くてやれないから他人にやってもらおう。

納車時に気になった点はほとんどなんとかしたし、シートとステアリングは使っていたら体が逆に馴染んでしまった。これらはもう本当に最終段階の交換で言いや。不安だったパワステと強化クラッチももう全く気にならなくなった。

燃費は安全運転で大体15キロだし、ちっちゃくて小回り利くのでどこにでも行ける…は語弊があるが、大体の道なら悩まず突っ込める。

馴染んできたので非常に大切にしたいとは思うが…なんか近い将来ポックリ逝きそうですごく怖い。

まぁ…形ある物は壊れる定めなんだ。それはそれで仕方がないと思おう。

カタルシスの向こう側

とあるお店にご飯を食べに行ったら、従業員が『お客様は神様です』Tシャツで接客していた。

実際のところはおいておくとしても、久しぶりに正しい使用用途をしているなと思った。

「お客様は神様です」は身を引き締める言葉。クレーマーの常套句ではございません。それでも昨今の社会を鑑みたらもう使わない方が賢明な言葉かもしれない。

何だかんだで、色んな所でサービス業擬きを経験したが、この仕事だけは絶対にしたくないと思う。

正確にはサービス業の末端だ。末端でなければサービス業でも構わない。とにかく客と接する仕事は死ねます。上が馬鹿なら更に死にます。

そして、客層が安定しているサービス業ならましかもしれないが、人間の質は実際金の多さでは計れない。だから、やっぱり避けるのが一番だと思う。

『ラーメン二郎』の接客は確かにいかれている。だがしかし、今の世の中は二郎のようにお店に行くための予習を受ける必要があるのかもしれない。

まぁ~あくまで対等の関係が理想。それって、そんなに難しいことなのかな?

はてさて

現在病院を複数掛け持ちしているヨワヨワ人間です。

別に色んな病気にかかるヨワヨワ人間なら、そう問題がない。ないことはないか。

ともかく、ひとつの病気が治って、また別の病気になるのなら納得できるんだ。

ところが私の場合、その全てが原因不明の病である。

異状は起きている。それは間違いない。しかし、原因がわからない。わからないから治らない。治らない上それを庇うように生活すると別の部分にガタが来る。

ついでに治らないから医者を信じない。人間不振と病院嫌いが加速して、気づけばほんとにヤバイ病気までほっといて洒落にならない事になってたり…。

デフレもビックリ、マイナススパイラル。

30過ぎたおじさん方が「体にガタが来た」と愚痴って来るので、「オレより元気ですよ。」と返すとパンチを貰うのは恒例の行事だ。

確かに経年劣化においては、オレの方が少ないとは思う。だけど、トータルではほんと負けているんだよな。

それについて色々と吐露したいことはあるんだけど、それは今の結果から導かれるifでしかなく確信はない。何より吐露したところでせんない話。

原因不明なんだから。

幼稚くて甘え千万と言われそうだが、ゴミを大切にする必要なんてない。

ゴミはゴミ箱にポイして綺麗な部屋の出来上がり。

そこに存在するゴミの意思は関係ない。それでいいんだ。そうでなくてはならないんだ。

誰か僕を殺してください。